ネットリテラシーの自由研究について

教育情報

 こんにちは!てつまる先生です!8/23の「ネットリテラシー」に関する自由研究を行う特別講座についてお知らせです!

 ネットリテラシーという言葉をご存じでしょうか。これは、「インターネットを正しく使いこなすための能力」のことです。

 今の小・中学生を取り巻く環境は、私たちが子どものころよりもインターネットに触れる機会であふれています。

 SNSに写真を載せたことが原因で炎上したり、嘘を見抜くことができず情報に踊らされたり、有名人のSNSや掲示板に誹謗中傷を書き込んだり、そんな大人になってほしくないという気持ちからこの特別講座を開催しようと決めました!

 ネットリテラシーとはどういうものか、ネットリテラシーがないとどのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるかを講義したうえで、実際の事例を調べてもらい、AdobeSparkにてwebページやプレゼンテーションを作るという形式で講座を進めたいと考えています。

 SNSにおける最も有名な炎上事件のひとつである、「コンビニのアイスケースに入ってみた」というローソンのアルバイト店員の炎上事件や、去年、フジテレビの人気番組「テラスハウス」に出演していた木村花さんがSNSで誹謗中傷を受けて自殺に追い込まれた事件等を例に取り扱おうと考えています。

 「自殺」、「死」といったセンシティブなテーマにも触れることになりますが、必ず子どもたちのためになる、人の気持ちを考えるきっかけになると思います。

 参加希望の方、ご連絡お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました